北海道土質試験協同組合北海道土質試験協同組合

menu

募集要項 Recruitment Guidelines

土質試験技術員

職種
土質試験技術員
募集人数
2人
対象となる方
40歳まで(長期勤続によるキャリア形成のため)
*高校以上必須(土木関連科目の履修があれば尚可)
*経験不問
*必要なPCスキル:入力作業が問題なくできる方
*普通自動車運転免許必須
*中型自動車運転免許あれば尚可
※普通免許未所持でも採用後普通免許の取得意思があれば相談可(但し取得費用は個人負担)
雇用形態
正職員
勤務地
札幌市白石区北郷1条8丁目3番1号
最寄駅
*中央バス「北郷2条8丁目」バス停から徒歩3分
(又はJR「白石」駅から徒歩15分)
給与
組合規定によります
詳細はハローワークでご確認ください
賞与
年2回(6月 12月)
諸手当
職務手当、超過勤務手当、通勤手当 他
勤務時間
①08時30分~17時30分
休日・休暇
土日祝他夏季年末年始
*年間休日数125日
福利厚生
・雇用保険
・労災保険
・健康保険
・厚生年金
・財形貯蓄
備考
*試用期間3ヶ月
*6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日
*退職金制度:勤続1年以上
*マイカー通勤:無料駐車場あり

先輩職員の声 Comments from seniors

原位置部門  建築学科 2016年卒 2019年9月入職

1.現在の仕事の内容
調査地内で実際に分布する地盤の性状(硬軟等)を調査するなど、様々な原位置試験を行っています。また、発注者に提出するボーリング柱状図に不整合がないか等を検定する地盤情報検定にも携わっています。
2.仕事の魅力
1.2年目ではできなかったことが、多くの現場をこなしていくうちにできるようになり、少しずつ仕事を任せてもらえるようなっています。
最近では、現場で円滑に作業をできるよう段取りをし、チーム内で情報の共有をしっかり行う事で問題なく現場作業が終了し、データを成果品として提出するところまで「もっていく」事にやりがいを感じています。
また、地方の出張(時には本州にも)もあるため、その土地の「美しい景色」を見たり「美味しいもの」を食べたりできることも現場で働くことの楽しみになっています。
3.職場の雰囲気
私個人の感想になりますが、職場の雰囲気は良いと感じています。
理由として、社員間のコミュニケーションがきちんと取れていることです。信頼関係がしっかりと築かれているので、どこかの部門がピンチになったときは他部門の職員が積極的に助けに行きます。また、他部門の試験で分からないことがあるときは気軽に教えてもらえる雰囲気があります。
4.これからの目標
  • ・お客様とのコミュニケーションをしっかりとり、円滑に業務を行う。
  • ・業務上必要な資格や免許の取得。
  • ・体調を崩さないよう健康管理をする。
原位置部門での仕事を十全にこなせるようになり、なおかつ室内試験の知識もある「ハイブリッドな職員」を目指していきたいと思います。

分析部門 都市環境学科 2017年卒 2017年4月入職

1.現在の仕事の内容
メインになっているのは、X線回折用の試料作りです。
岩石を細かく粉砕したり、粉砕した試料から粘土部分のみを取り出す水簸処理や、採取した粘土部分に対しての塩酸処理などがあります。
他にも、土・細骨材・岩石を化学的に分析する作業があります。
分析作業の内容としては、「化学の実験」をイメージして貰えると分かりやすいと思います。
2.仕事の魅力
常に勉強が求められるところです。
学生時代の勉強と違って目的が具体的なので、学習のモチベーション維持もしやすいです。
3.職場の雰囲気
過度な干渉が無いため自分の考えで仕事を進めていくことができます。逆に言えば自身の試験技術についてはきちんと責任が持てるレベルが求められます。個人的には仕事のしやすい環境だと思います。
4.これからの目標
業務に係る資格を取得したいです。
年齢や経験的にも未熟なので、まず資格を取得して少しずつスキルや自信を身につけていきたいと思っています。